【2023年最新】不動産業の集客方法とは?
総務省統計局のデータによると、日本の人口は毎年減少しており、2023年2月1日時点では、前年に比べ、0.45%の減少となっています。
また、不動産購入世代(30~40代)も減少している傾向から、不動産の集客は今後もさらに厳しくなってくると予想されています。
不動産業の集客が難しい理由
他社との差別化が難しいから
競合他社が多く、訴求できる内容も限られているため、差別化を図ることが難しいです。
また、ポータルサイトへの掲載で集客をしている企業がほとんどですが、掲載できるフォーマットも決められているため、他社との差別化が難しいです。
親しみづらいイメージがあるから
不動産業の一般的なイメージとして売り込まれそう。怖いというイメージがあるためです。
その背景には、お客様を一度離したら、戻ってこないという不動産会社の意識があるためです。
また、不動産会社の多くが、給与体系が歩合給が入る仕組みがあるためです。
そのお客様からの売り上げのうち、何%が営業マンの歩合給として入る分かりやすい仕組みになっているためです。
掲載している物件情報が古いから
情報を更新しておらず物件情報が古かったり、契約済みであるおとり物件があったりします。企業のイメージダウンに繋がるため、最新の物件情報を掲載することが大事です。
掲載している情報をチェックするユーザーも増えているので、常に正確な物件情報を掲載し、最新な情報を掲載するようにしましょう。
不動産業の集客方法は様々
不動産会社の集客の種類について、概要を紹介します。
オンライン・オフラインも含む、集客の方法として、下記が一覧になります。
- ポスティング
- ティッシュ配り
- DM
- イベント・セミナー
- テレアポ
- 看板
- 自社ホームページ
- ブログ
- ポータルサイト
- Googleビジネスプロフィール
- SNS発信
- リスティング広告
オンライン集客が効果的である3つの理由
データを計測することができる
データを取得することで、現状の把握と次の対策への手がかりになります。
細かな設定をすることで、資料ダウンロードが何回押されたか、問い合わせフォームのどこで離脱に繋がっているかなど分析することができます。
改善内容をすぐに反映しやすい
データはリアルタイムで計測することができるので、一定の期間ABテストで様子を見た後、次の改善をすぐに実行することができます。紙媒体の場合ですと、印刷した後ではすぐに改善を反映することが難しいです。
アプローチできる顧客が広い
オンライン上ですとインターネットを通じて全国のユーザーとコミュニケーションを図ることができます。アプローチできる顧客が非常に幅広いため、ターゲットに合わせて年齢、性別、住んでいる地域など絞り込んでアプローチすることが有効な方法です。
まず初めに取り組むべき集客方法
データを取得できる仕組みを作る。アナリティクス、タグマネージャーの設置
戦略立て(マーケティング)をする。マーケティングフレームワークの作成。
戦略を元に、施策を実行し、結果を分析する。分析した結果をもとに仮説を立て、施策を実行していくとで、成果が上がってきます。
「なかなか社内では、対応することが難しい」
「業務が忙しいため、オンライン集客に時間をかけれない」
もし上記のような、悩みをお持ちであれば、弊社でもWEB集客代行サービスを行っておりますので、その際は下記よりお気軽にお問合せ下さい。
まとめ
不動産業での集客方法として「自社サイトでオンライン集客をする」ことをおすすめします。マーケティング~分析~施策実行まで一気通貫の運用がおすすめです。
なるべく早く次の施策を実行することで、成果を上げることができます。
弊社では企業のホームページやランディングページを運用して、集客の成果を上げる
Webマーケティングサービスを提供しています。
「ポータルサイトへ掲載しているけど、広告費用が高く、費用対効果が悪い…」
「Web集客に挑戦したいけれど、ノウハウがない…」
「普段の業務が忙しく、新しくWeb集客に取り組む時間がない…」
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