令和の美容室が新規集客するのに効果的な方法は?

RIKA YAMADA

美容室を経営する上で、新規の集客は必須。ホットペッパービューティーなどのポータルサイトからの集客活動だけだと広告費用がかさんで利益に繋がりにくかったり、思ったより顧客獲得できていなかったりしていませんか?

そこで、美容室が新規集客をする上でおすすめの方法をご紹介します。

集客の現状・課題

まず、令和時代の美容室はどのような現状で課題を抱えているのでしょうか?

新規獲得が難しい

美容室は、毎年約3,000店舗増えています。開業数はなんと年間約10,000店舗です。
なんで増えている数と開業数が異なるのか不思議に思われる方もいることでしょう。理由は、開業した数から閉店した数を引いた数が増えた数になるからです。
さらに、美容室は開業して3年以内に9割が閉店するというデータがあります。念願の美容室を開業しても売上が上げられず経営に苦しむ方が多いです。

また、インターネットが普及している時代。利用者は豊富な情報から美容室を選ぶことができ選択肢が豊富にあります。

つまり、それだけ美容室の集客が難しいということです。

リピーター率が低い

業界の平均として90日以内に再来する確率は30%ほどです。つまり、7割もの人が1度きりの来店だということです。
新規獲得も難しい上に、リピーターになってもらうのも大変…美容室にとって厳しい現実です。

より多くの人にリピーターになってもらうためには、

・お店のターゲットと実際に来店するお客様にズレがないか
・お客様が求めている技量があるか
・美容室の雰囲気と客層が合っているか

など抑えておくポイントがあります。

新規顧客を増やすために必要なこと

ここまでで美容室の集客の難しさがわかりました。
次は、新規を増やすためには何が必要なのかを見ていきましょう。

認知度を上げる

なんといってもまずはお店を知ってもらわなければ集客に繋がりません。 そのためには、どの層をターゲットにするのか、また、ターゲット層に合う集客方法を明確にする必要があります。

口コミを活用する

新規獲得するために影響してくるのが口コミです。外食するときも口コミを見てお店を選ぶように、美容室選びでも口コミを参考にして決める方も多いです。

美容室の新規集客におすすめな方法

新規顧客を増やすために必要なことがわかったところで本題です。
では、新規集客を増やすためにどのような方法がよいのでしょうか?
今回はWEB中心に5つご紹介します。

ホームページ

1つ目はホームページの運用です。ホームページの作成や運用は集客に重要になります。
ホームページは、店舗の認知が増えるのに加え、店舗の特徴や雰囲気、魅力など、多くの情報が伝えられます。また、スタイリストの顔や得意なスタイリングなども掲載すれば、お客様に安心感を与えられます。

今は無料や格安でホームページの作成も可能になってきました。
そのため、自分たちで簡単にとりかかりやすいです。

しかし、ホームページを見て店舗を知ってもらうためには検索上位に表示させる必要があります。そうなると、しっかりSEO対策をしなければなりません。短期的に成果は出しづらく時間をかけて取り組む必要があります。

ブログ

ホームページを作成するとともに必要になってくるがブログの作成です。
なぜなら、ホームページを検索上位に表示させるために必要なSEO対策で重要になってくるのがブログのコンテンツだからです。ただ、闇雲にブログを更新する、情報を発信してコンテンツを増やすのでは意味がありません。

効果的なブログを作成するためには、ユーザーがどのようなキーワードで検索するのかを知る必要があります。なぜなら、そのキーワードで検索上位表示される必要があるからです。

そのため、ターゲットを明確にした上で、ターゲットがどのようなキーワードで検索して何を知りたいのか把握する必要があります。

Googleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)の活用

Googleビジネスプロフィールとは、ユーザーが美容室を検索した際にGoogleマップ上でおすすめの美容室を表示してくれる機能です。

こちらは基本的に無料で使用できるため、使わないなんてもったいないです!

Googleビジネスプロフィールでは、投稿をしたり写真を載せたりすることが可能です。また、口コミを書いてもらえるので来店を検討している方に参考にしてもらいやすいです。

WEB広告

WEBからの集客を本格的に考えているなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?そんなWEB広告にも種類があります。代表的な2つをご紹介します。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索結果の上部または下部に表示される文章だけの広告です。
上部に表示されることでユーザーが検索をした際に一番初めに目につくため、見てもらいやすくなります。
広告がクリックされたら費用が発生する仕組みになっています。

ディスプレイ広告

WEBサイト上に表示される画像や動画、文章の広告です。
ユーザーの目に留まりやすいため、認知度を上げるのに効果的です。
こちらも広告がクリックされたら費用が発生する仕組みになっています。

どちらの広告も初めて自分でやるにはどれだけの費用をかけたらよいのかわかりづらいため、難しいと思ってしまいます。そのため、広告代理店など外部にお願いしてみるのを推奨します。

SNS

今の時代、SNSを利用していない人の方が少ないほど各SNSの利用者は多いです。
特に美容室でおすすめなのがInstagramです。
画像や動画を通じてスタイリングやカラーを発信するだけでなく、お店の雰囲気も伝えられます。

まとめ

今回は、美容室の現状から新規集客を獲得するための効果的な方法をお伝えしました。全ての方法を自分たちで行うのは難しいと思います。まずは1つからでもいいので取り組んでみてはいかがでしょうか?

弊社では、WEBを通じて集客をするお手伝いをしております。独自のマーケティングメゾットでお客様の集客と売上UPに貢献できる最適なご提案をいたします。
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RIKA YAMADA

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