【2023年最新】飲食店の集客方法・アイデアとは?

YUJI ITO

競合店舗が多く、グルメサイトへ集客を任せているが、広告費が高く、利益を圧迫している…という飲食店が多いかと思います。
今回はそんな飲食店の経営者様に向けた記事になります。
集客を成功するためのアイデアが詰まっていますので、ぜひご一読下さい。

飲食店の集客方法は様々

グルメサイト、自社サイト、紹介、ダイレクトメール、看板、SNSと
集客する方法は様々です。どの手法が効果的か、自社に合っているか見極めることが重要です。
手当たり次第に初めてみるよりも、誰にどうやって何を伝えたいか戦略立てて取り組むことで早く成果を出すことができます。

飲食店の集客の課題

昨今の飲食店の集客の課題として大きく3つの課題があります。

客層や利用シーンの変化

テレワークの浸透やビジネスの接待や宴会が激減し、特に大人数での飲食利用が敬遠される傾向になった。そのため、1人でもお店へ行きやすい内装にしたり、販促を行うことが有効です。このような利用シーンの変化を的確に捉え、柔軟に対応することで、見込み顧客を集客できるようになります。

顧客情報の獲得

顧客と1on1でのやり取りを行うため、顧客情報をいかに取得するかが重要な課題になります。名前や年齢だけを獲得しても再来店のためのアプローチはしにくいです。今後もコンタクトをとりつづけるために、メールアドレスや住所等の情報を取得したり、SNSのフォロワーになってもらうなど、価値ある顧客情報を取得することが重要になっています。

新商品のPRやイベント情報など顧客にダイレクトに発信する手段を持つことが重要になる。

効果的な情報発信

取得した情報をもとに効果的な情報発信の戦略立てすることが必要です。一時的な情報発信だけでなく、継続した情報発信を心がけることで集客の成果を上げることができます。

オンライン集客に力を入れる飲食店が増加

SNSや5Gが普及し、様々な企業がDX化を進めており、飲食店でもオンライン集客に力を入れる企業が増えております。例えば、Instagram投稿を行って、予約や集客をする飲食店、Googleビジネスプロフィールを運用している飲食店など、様々な手法があります。

おすすめの集客方法

GoogleマイビジネスとInstagram運用で集客を行うのが、おすすめです。
ユーザーが飲食店を探す傾向として、特に若い方はGoogleマップやInstagramで検索し、探す事が多いです。SNSの利用率は年々増えているので、運用する価値は非常に高いです。

効果的な飲食店の集客方法5選

大きく5つの効果的な集客方法を紹介します。

Googleビジネスプロフィール

無料で始めることができ、Googleマップ検索で飲食店を探しているユーザーも多く、効果的な手段です。しかし、最低週に一度の投稿やmeo対策を徹底するなど、継続的に運用する必要があります。

SNS集客

特に若い方は、飲食店を探すときにInstagramを活用しています。写真や動画を掲載できることが特徴なので料理や店の雰囲気をPRしやすいです。また、お店のSNSアカウントをフォローしてもらうことでリピーター促進のために活用することができます。

継続的に運用することでフォロワーが増え、集客効果が高まる傾向にあります。
早く集客効果を出したい、ターゲットをより絞りこんで集客したい場合、SNS広告が有効になります。

ポスティング広告

オフラインの施策としてもポスティング広告は有効です。季節毎のキャンペーンでの訴求や新商品の告知など、届けたい顧客に直接送付できることが特徴となっております。
地域の住人に対して告知したい場合に、特に有効な手段になります。

自社webサイト

自社webサイトを制作し、サイト上で自由にPRすることができます。集客以外にも採用情報を掲載したり、スタッフブログを更新して働いている方の人となりをPRすることもできます。一番のメリットとして、データを取得してリアルタイムに分析ができ、改善に活かせることができる点です。

グルメサイト

グルメサイトへ掲載することで楽に、なるべく早く集客することができます。ただ、広告費が発生するため、利益を圧迫しがちです。
徐々に自社での運用を取り組んでいけば、グルメサイト頼りになりません。

まとめ

様々な飲食店の集客方法・アイデアをご紹介しました。目的やターゲットに合わせて、集客方法を選択することが大切です。
成功している飲食店の集客方法の特徴は、データ取得をして改善に活かしている企業が多いです。
繁盛店と呼ばれる、常連が多い飲食店が行っている手法をチェックしてみて下さい。

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YUJI ITO

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